So-net無料ブログ作成
検索選択

インド洋の安保「日本は再考を」 セミナーで櫻井よしこ氏(産経新聞)

 民間シンクタンクの国家基本問題研究所(櫻井よしこ理事長)は4日、国際セミナー「インド洋の覇権争い−21世紀の大戦略と日米同盟」(後援・産経新聞社)を開催した。海軍を中心とした中国の軍事力増強問題について、日米印中の安全保障専門家が突っ込んだ議論を展開した。

 櫻井氏は、日米安保条約の改定から50年を迎えるのを機に、「日本は精神的鎖国を打ち破る時期である」と述べ、変革期にある安全保障環境への対処を再考すべきだとの認識を示した。

 長島昭久防衛政務官は「インド洋はわが国の生命線。日本はプレゼンスを回復する必要がある」と主張。これに対し、ピルズベリー米国防総省顧問は「あらゆる問題は米中でなければ解決できない」との見方を示した。

ユニットコム、日本橋活性化キャラ「音々ちゃん」のネットブック、音声も収録
チャイルドシート使用57%=死亡・重傷2.7倍の差―警察庁(時事通信)
樽床氏、3日夕に出馬会見=民主代表選(時事通信)
【高速道路新料金】菅首相から最初の指示…微妙に後退?(レスポンス)
官僚大バカ→知識と経験生かす…菅さん変心(読売新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。